The 連打

シャッフルラジオ

Loading...

あさりよしとお ウィキペディア

あさりよしとお 動画

るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC)
前巻の「初音るく」以来、作者のニコ動好きっぷりがさらに盛り上がってしまってます。最新話(08年8月号)が早くも収録されてますが、扉絵に収まらずついに本編まで…www。
その他、餅をついたり鮟鱇を捌いたり…。
シリアスな方向でも話は核心に迫ってるようです。まだまだ謎は多いですが。あとスク水。




まんがサイエンス 11 (11) (ノーラコミックス)
まんがサイエンス 11 (11) (ノーラコミックス)
純粋に、「科学を扱った漫画」として見れば充分な内容だし、とても楽しめる内容だとは思う。子供に宇宙開発に対する夢を持たせる本書の役割は大きいだろうし、将来の発展に対する原動力になるかもしれない。

しかし「数ある作者の作品のひとつ」として見ると、満点とするには躊躇せざるを得ない。

とりあえず基本的なストーリーの骨組みは、「宇宙に帰れなくなった宇宙人を帰してあげるために、皆で知恵を出し合ってロケットを作る」というもの。2巻の骨組みををほぼそのまま踏襲している。
学習雑誌において一年以内で完結する連載だから、メインの読者は飽きないのだろうが、中には二番煎じのストーリーに対して落胆する読者がいるかもしれない。正直言って、違うストーリーを考えられなかったのだろうか、と感じる。

さすがに細かい部分まで同じという訳ではなく、扱っている話題の方向性はかなり異なる。2巻とは別の事例を紹介したり、違った切り口での説明を用いている部分が多く、飽きる事は少ない。2巻とセットで読めば宇宙開発に関する相当な分量の情報を得る事が出来る。

2巻の内容を補完した、「続・まんがサイエンス2」というタイトルが丁度良いかもしれない。

最初に読んだ時、ロケット好きで知られる作者の趣味で無理矢理ロケットをテーマにして連載しまったのではないか、と思ってしまった。

作者のロケット好きは分からなくもないし、本書のテーマは悪くはないとは思うのだが、子供の興味を引くためには、身近で分かりやすい事例を幅広く紹介して、そこからサイエンスへの興味を持たせるようなテーマの作品をより多く出した方が良いと思う。






もしもこんな あさりよしとお がいたら・・・


バラエティ番組で人気を集めている あさりよしとおにとって「せきららは恥ずかしいというイメージがある」そうで、「恥ずかしくなるような」歌詞が満載だ。
ライブに参加した人もそうでない人も、あの熱狂をもう一度このライブDVDで体感してください!

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 人生とは出会いであり、その招待は二度と繰り返されることはない。 』( ハンス・カロッサ )

どういうことやねん^^;

ま まんがサイエンス あさりよしとお 19910706 7点
あさりよしとおの独特の間合いでやる子供向けの科学啓蒙マンガ。 こういうのだと、作家単体でどの程度考えるものなんだろうとは思いますけど、恐らく極力分かり易く、子供にも受け入れられて、大人にも楽しいものになってるのでないかと。 ...

あさりよしとおサイン会
あさりよしとおのサイン会に行ってきた。 店の周りに異様なオーラのある人が集まっていてなるほどなぁと言う感じ。 サイン会始まると気合のある人はワッハマンのTシャツに着替えていた。 骸骨のシャツ着てる人はワッハマントリビュートなのだろう。 ...

あさりよしとお
あさりよしとお先生の漫画作品(コミック単行本). (るくるく). (宇宙家族カールビンソン). (まんがサイエンス). (ワッハマン). 荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS) 荒野の蒸気娘 (1) (GUM COMICS) 荒野の蒸気娘 (2) (GUM COMICS) ...

あさりよしとおが挿絵
青い鳥文庫fシリーズのあさりよしとおが挿し絵を担当してる本は石川英輔『ポンコツタイムマシン騒動記』

「るくるく」あさりよしとお
あさりよしとおさんの漫画というだけで、もう大好き。 主人公の貧乏中学生男子のウチに突然あらわれた悪魔の姫との珍騒動。 ボケボケしたテンションと笑いが中心なのに、時々あらわれる少しの物語の展開にドキっとさせられる。何巻続こうが安心してついて ...

あさりよしとお『るくるく(9)』
るくるく 9 (9) (アフタヌーンKC). るくるく(9). 発売元: 講談社; 発売日: 2008/07/23. posted with Socialtunes. 前巻刊行時に引き続き,アフタヌーン誌では背番号9番をつけるプロ野球選手の応援企画がありました。この手の大した意味のない企画は妙に ...

[漫画感想]るくるく 9 あさりよしとお
作者: あさりよしとお; 出版社/メーカー: 講談社; 発売日: 2008/07/23; メディア: コミック. 眼鏡を付けたら数だなんて設定だったんだ。ヨフィエル様BLもいけるのかと思った。やっぱり性別無いのかな。 そろそろ終わってほしいなー。 ...

【ネタバレ】あさりよしとお総合スレ
【ネタバレ】あさりよしとお総合スレ.

あさりよしとお
(`・ω・´)エヴァの第三使徒サキエルとかデザインしたナイスガイ!!あさいよしとお!! 宇宙家族カールビンソンとか地球防衛少女イコちゃんとか、代表作は結構多いけどその中でも好きなのがワッハマンとるくるく。 (´・ω・`)ぼーっと本屋を見て回って好き ...

るくるく(9) 著:あさりよしとお(講談社)
力を抜いててもそこそこ面白い。これがベテランの力か? 悪魔・るくの所業を確かめると、天使・ヨフィエルがひたすら振り回される話。 まあ、王道ですね~。 頑張るけどその甲斐なく、るくは料理に餅つき、踊りに編み物をしてただけ・・・・・・。 ...

あさりよしとお








ピコリーノの冒険 | ポセイドン・アドベンチャー2