ぷよぴたっ!

読売ニュース

ゴルファーズ検定

+ 鹿男あをによし +

鹿男あをによし

万城目 学
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



TVとは違った面白さがあった
おすすめ度 ★★★★★

TVでやっていましたが、それにはまってこの本を購入。
ドラマにはない面白さのある内容でした。



地味に日本を助けるオトコ。
おすすめ度 ★★★★☆

ちょっとだけ、「一息」が必要になった一人の男が奈良にある女子校の教師をやる事に。信心深い母を持ち、「神様」の近くで育ったその男がある日喋る鹿と遭遇したことからはじまる不思議な体験ー。

本当だったらそれはすごく壮大で神々を巻き込む救出活劇ーのはずなんでしょうが悠久の時を刻んできた奈良という土地ではこの作品のようにまったりと動いているほうがむしろどっしりとした感じに仕上がっていると思います。主人公が次第に「神経質」を無くし目的を果たすために奮闘する時や鹿のしんみりさせられる古代のお話、そしてラストで主人公が決意したところなど、考えてた以上の作品でした。スイスイ読めるようで奈良時代の知識や現代のお話(鹿談)などなるほどと思える箇所もあり私はドラマより原作を読んだほうがいいかもと思いました。

ぜひ主人公のように迷われている人やそうでない方にもオススメです。



文学のエンターテインメント性を十分に感じさせる
おすすめ度 ★★★★☆

ファンタジーなのかミステリーなのか学園モノなのかよくわからない作品。
摩訶不思議。でも、面白い
表紙に然り、ストーリも漫画チックなのが一般ウケしそう。
万城目学さんの発想力はバツグンだ。
これでもっと味のある文章を書ければ最高なんだけどなぁ・・・。

「鴨川ホルモー」に比べると笑いは少ないんだけど、
鹿がしゃべったり、国の行く末を左右する宝物の名前が「サンカク」だったりゆる〜いかんじでツボを刺激してきます。
いい意味で振り回され、最後まで落ち着いては読めない。
歴史を絡めてあるのに小難しくないのが私にとっては助かりました(笑)
ラストの別れのシーンと手紙がよかったなぁ。
はちゃめちゃなストーリーを展開させておきながら、こんなスッキリしたラストを用意してくれるとは・・・。

あー、楽しかった♪♪



ドラマよりも5割増しで面白い
おすすめ度 ★★★★☆

 連ドラがとても面白くて、「これは逆に原作を読んではいけないな」と思っていました。原作の方が面白いに決まっているし、ドラマのいいイメージを壊したくなかったからです。しかし、表紙のイラストの堀田イトがあまりにも多部未華子にそっくりだったので買ってしまいました。
 予想通り原作はドラマよりも面白かったです。しかし、「ドラマのいいイメージが壊れるのではないか」ということはなかったです。

 私の場合は「ドラマ→原作」の順番で見ましたが、もし原作を先に読んでいてドラマを見ても、「ドラマがつまらない」ということはなかったと思います。まだ読んでいない人のために細かくは書きませんが、ドラマのイメージが壊れることはないことだけはお約束します。



期待がたかかったので
おすすめ度 ★★★★☆

期待がたかかったので主観的には星3つ。期待をのぞけば星4つですね。

だけどみなさん、いろいろな感想がありますね。

個人的にはラストは最高です。ただ中盤にやや中だるみを感じてしまいました。

なぜかな?と思い返すと不必要なエピソードがいくつかおもいあたりました。それが原因でしょうか?

それから、はじめの7歳くらいの思い出はいらないと思います。
これがあると主人公にもしかしたら超能力があるのではとおもってしまうため、普通の人が異常なことにまきこまれるというストーリーの基本コンセプトにのりずらいんです。(すくなくとも自分はそうでした)

あと読みずらくならない程度に方言をはさんでほしかったな。作者はあのあたりの人みたいなんだし。



まさに夢のコラボです。
おすすめ度 ★★★★★

全般的に言うと初心者向けだと思います 。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!


万城目学 最新動画

万城目学 の最新情報



政一九 万城目学 アルゴ探検隊の大冒険