シャッフルラジオ

ファミスタ

Y!ニュース

+ Here We Stand +

Here We Stand

The Fratellis
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



非常に良かったですよ
おすすめ度 ★★★★☆

最初に聴いた時、前作のFlathead等のノリと異なった印象を受けましたが、全体的に音楽的なレベルアップがされていると思います。
実際に渋谷のライブに行ったのですが、演奏も予想以上にうまく、実力が伴ったロッケンローラーな感じがしました。
彼らは良いミュージシャンです。
ギターの音が非常に良いです。
今作からレスポールを沢山使っているようですが、的を得ている音を出していました。
ドラムもテクニックに優れていました、シンバルワーク素敵でした。(CDでは若干控えめですが)
何度聴いても気分があがってくる感じです。
今後のカーリーヘアに期待です。



これはこれで好きです
おすすめ度 ★★★★☆

あらー、これはいきなり曲だけ聴いたら彼らの曲だとはわからないわ、きっと。
見事に1stとは違う曲調です。ボーカルも声の出し方が前とは違うし。
でも、店頭で視聴したらバンド名も確かめず、すぐレジに持っていくと思います。
70年代ブリティッシュ・ポップ&ロックおばさんには懐かしい音が一杯です。

「クセモノ・ポップ」寄りだった1stに比べて、こちらはよりストレートで
幾分ロックよりなのかな。とはいえ、ハードロックというのとは違うような気がする。
十分にポップでファンキーです。(一曲目がちょっと印象強すぎるかも、ですが)
思うに、彼らにはやりたいことがいっぱいあるのでしょう。

最後の「ミルク・アンド・マネー」(ハネー、じゃないのね・笑)に繰り返し出てくる、
ピアノのフレーズは、ビートルズの「オクトパス・ガーデン」では?
と思うのは私だけでしょうか?(曲の雰囲気は違うけど)

大好きな1stとはかなり違うので、★ひとつマイナスですが、
十分楽しい一枚なのでこれ以上は減らしません。
むしろ、二番煎じに陥らず、かつ、「らしさ」を失わなかったことを評価したいです。
今後も楽しみなバンドです。



コントラヴァーシーなアルバム
おすすめ度 ★★★☆☆

ハードっぽくなったことに関しては取り上げられるほど悪くないし、云々いうつもりはないけど
そのハードさを差し引いても前作とスタイルが違いすぎるので戸惑う人は多いと思う
カケラぐらいでも前作らしさを残してくれたらな…
『ミストレス・メイベル』や『ア・ヘッディ・テイル』あたりはその辺残してあっていいですけどね

あと個人的に少し残念だったのは
アルバムの中でも統一性がないっていうか、トラックごとに音が違いすぎて
ちょっと聴いていて疲れるし、全体としても印象が薄い感は否めない点
やりたいことがたくさんあるのだろうけれども
最後までちょっと掴みきれないままラストまでいってしまった...

ただ、失敗作ということではなくて創造力豊富なバンドということを示したことは確か
今後のフラテリスに十分期待を持たせるアルバムだと思う



フラテリス!
おすすめ度 ★★★★★

下手をすれば1STを越えた?? 若干遊び心は薄れてきているけれども楽しい感じは盛りだくさん(笑)全体を通すとこちらの方が。
個人的には1STよりは聞くような感じがありありとある!



個人的(パーティー好き)な感想
おすすめ度 ★★★★☆

「ファーストとは違う」「ハードロック寄り」等、色々なうわさを聞いて、少々不安になっていました。ファーストからのインターバルも短く、そんなに早急にイメージ転換を計りたかったのかなと。

聴いてみたところ、そこまでの変化でもないかと……というか、個人的にフラテリスの肝はそのパーティー性みたいなところにあったので。セカンドでは、確かに、ファーストのグラマラスは薄れ、肉体的でロックンロールな風味が強くはなっていますが、十分に踊れるし、パーティーミュージックとしても機能しています。
1“My Friend John”のリフは腰を振るためのものとしか思えません!先にグラム性が薄れた、と書きましたが……十分にセクシーです。ピアノをフィーチャーした2“A Heady Tale”は爽快なダンスナンバー。3“Look Out Sunshine!”は朗らかな、これからの季節にぴったりな。再びピアノから始まる、これまたとってもダンサブルな6“Mistress Mabel”中盤のクライマックスです。そしてアコースティックな7“Babydoll”は前作の“Whistle For The Choir”のような優しい休息。後半8〜9とロックンロールな曲が続き、10“Lupe Brown”は宴もたけなわな雰囲気、どこか哀愁が漂う曲。そして11“Milk And Money”のピアノバラードでパーティは幕を閉じる……アルバム1枚の流れを見ても、なかなかだと思います。
確かに「パラッパッパラ〜♪」とか、皆で歌えるコーラスはなくなりましたが、十分にハッピーです。



上出来
おすすめ度 ★★★★★

非常に素晴らしい一品だと思います 。これだけは手に入れようと思い購入を決めました。
ホント満点を付けても良い出来です。



ザ・フラテリス 動画

ザ・フラテリス



大河原遁 ザ・フラテリス 山科けいすけ