星座占い

おみくじ

ぷよぴたっ!

+ プライベート・ライアン +

プライベート・ライアン

スティーブン・スピルバーグ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



焦点がいまいち・・・
おすすめ度 ★★★★☆

最初とラストは泣けましたが、結局、ライアンを助けることがメインテーマなのか、単に戦争映画を作りたかったのか、焦点がぼやけているようで、ちょっと残念でした。戦争映画なら、実際にベトナム戦争で従軍したオリバー・ストーン監督の「プラトーン」(ちょっと古い映画ですけど)のほうが、よりリアルな戦争の姿が描いてあると思います。



映画の傑作
おすすめ度 ★★★★★

この映画は他の戦争映画とは全く違う。戦争を美化するものではなく、リアルな世界を築いていた。戦争では、ヒーローが生き残るのではない。偶然や奇跡が重なった人が生き残る。それを言葉ではなくて映像で見せつけてきた。そほ技量はさすがと言うべき。
兵士一人一人の言葉に堪えきれないものを感じた。それは恐らく私も兵士のように戦争への恐怖を感じていたからなのだろう。



戦争映画Best3に入る秀作。
おすすめ度 ★★★★★

そもそも戦争映画に順位をつけるのも甚だおかしな話かもしれないが、この映画が優れてる
のは、どちらか一方を正義にみたてて偏ってないところ、戦争の不条理さ、軍の命令の
不条理さ、人間の脆さ・強さ、を描ききってる所だ。しかも、涙を流させるまでの感動作に
もっていけるところがスピルバーグの凄さ。

戦場のシーンはあまりに臨場感があって、あっというまって感じですよね。とにかく音の
こだわりはすごい。

そして、たった一人の二等兵を救出する為に、生まれる男達の葛藤と友情には胸が熱くなる。
キャスト陣の頑張り、特にアパム伍長を演じた、ジェレミー・デイビスは秀逸。
もし一般人が戦場にいけば間違いなく彼みたいに怯えるか、気が狂うだろう。そんな極限の
心理状態を見事に演じきってる。自分が逃がした捕虜が皮肉にも戦前にいる、そしてそれを
見つめる、あの顔・・・鬼気迫る演技力が素晴らしい。




おすすめ度 ★★★★★

この映画は観る方によって様々な意見に分かれるでしょう。

私が戦争映画を観る際に、最も気にする部分は、偏った描き方になっていないか、ということです。

ともすれば片側の国を悪役にして、ヒーローのように描く映画がありますが、それは個人的に納得できない。

やってることは人殺しな訳で、それを正当化するのは倫理的にもおかしい。

この映画はアメリカの映画ですし、当然アメリカ目線で描かれています。ドイツ兵も敵として現れます。しかしアメリカ兵を正義の味方のように描いているかといえば、そうでもありません。

象徴的なのは、手を挙げて(恐らく)命ごいをしながら降伏しているドイツ兵2人を、アメリカ兵が射殺し嘲笑するシーン。

あれはアメリカ人が観ても、いい気持ちにはならないでしょう。

エンターテインメントとして観客を退屈させないように、ドンパチはやります。主人公達はドイツ兵を沢山殺しますが、アメリカ兵にもかなりの死者がでます。

観てる側には虚しさしか残りません。
どっちがいい悪い等はありません。

ただのドンパチ映画とみれば、派手なだけと映るでしょう。

ですが人の傷みや家族を失った遺族の傷みを考えながら観れば、伝わるものが全く違うと思います。

私個人の意見としてこの映画は、人の死を無惨に描くことで、命の大切さを伝えているのだと感じました。



内容的にはまずまず
おすすめ度 ★★★☆☆

最初から最後まで戦闘シーンの映画

リアルすぎてエグいシーンも。

内容的にはまずまずだが、映像や構成やシーン作りには
悪感すごい迫力です。

女性にはあんまり受けないやろね・・・。



すばらしい
おすすめ度 ★★★★★

出来は非常に良いです。これを知らずして新しい時代のエンターテイメントは語れません。
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!



概要
激烈を極めたノルマンディ上陸作戦で、3人の兄を亡くしたライアン2等兵。彼を無事に故郷に送り届けるため、8人の特命隊が組まれた。軍上層部のこの命令に疑問をもちながらも、8人は過酷な戦況をくぐり抜けてライアンを探す。
「1人の新兵の救出に、8人が命を賭ける価値があるのだろうか?」この重圧なテーマに、スティーヴン・スピルバーグ監督とオスカー俳優トム・ハンクスがのり、アカデミー賞5部門を始めとする各賞を独占した。
ラストまで息がつけない迫力の戦争スペクタクルだが、特に冒頭の30分を占めるノルマンディ上陸シーンは、映画史に残る衝撃的な映像だ。あまりの恐怖に、「夢に出てきて夜中うなされた」という人も多い。ハンクスを含む8人が実に個性的に描かれているだけに、彼らの死に胸が痛む。ライアン2等兵は、マット・デイモンが演じている。(小谷幸江)

プライベート・ライアン 動画

プライベート・ライアン



冴凪亮 プライベート・ライアン 光原伸