ファミスタ

Y!ニュース

+ クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-アルティマニア (SE-MOOK) (SE-MOOK) +

クライシスコア-ファイナルファンタジーVII-アルティマニア (SE-MOOK) (SE-MOOK)

スタジオベントスタッフ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



攻略本よりも設定資料集としての評価をしました
おすすめ度 ★★★★☆

攻略本そのものはとても使いやすいと思います。スロットやメールについてはゲームをしなくてもいいほど詳しく紹介されています。他の方のおっしゃるようにゲームで明かされない設定が多すぎるとは思いますが…。気になったのはQ&Aの「2つの禁忌」のところ。この説明を拡大解釈するとDC以降の時代(つまりはコンピレーションシリーズの新作?)においてセフィロスとジェネシスは対決するということでしょうか?彼らの目的はまったくの正反対になってしまうようですし。 ACのセフィロスの最後のセリフ、DCのG復活も合わせて考えるとそう思えてなりません。ちなみにBCは未プレイです。



ネットで簡単に攻略方を探す事が出来る時代に
おすすめ度 ★★★☆☆

アルティマニアと言えば攻略本の中でも特別で
とりあえず買っておいても損はないと思ってた時期が僕にもありました。
もちろんこの本も買って損はないと思う。
でも今はネットで簡単に攻略方を探す事が出来る時代じゃないですか?
だから普通の攻略本だけじゃ駄目だと思うんですよね。
もっとプラスアルファー的なのが載ってないと。
アルティマニアシリーズはそれが多いと思ってました。
でも今読み返してみると普通だったのかもしれない。
もっと、こう、開発秘話みたいのを載せてほしい。
それは攻略本に必要ないかもしれないけど
そのゲームをもっと好きにさせるような要素は必要だと思う。
今回は特に「ページ稼ぎ」的なのを読んでて感じてしまいました。
上で言ったようにネットで攻略方を探せるようになったので
価値観が変わっただけかもしれないけど。

正直FF13のアルティマニアが楽しみで仕方ないっす。
クリスタルのように純度の高い攻略本を待ってます。



表紙がカッコいい
おすすめ度 ★★★☆☆

攻略は左にマップ右に解説となっていて見やすいです。ミッションも全部載っています。マテリア合成は表を見ながら色々と試してみたくなります。
毎回アルティマニアのシークレットを楽しみにしているのですが、今回はあまりなくて残念でした。シークレットと呼べないものも多々あります。
それと、知ってて当たり前の情報や、何度も同じ説明が書いてあるページが多かったのが気になりました。それらのページを省いて値段を少しでも下げてほしかったと感じます。



かなり重宝しました
おすすめ度 ★★★★☆

シナリオを普通に進めるだけならいりませんが、それだとミッションを100%にするのは難しいと思います。
このアルティマニアのお陰でミッションを効率よくクリアできましたし、もちろん最強の敵も倒すことができました!
アルティマニア読まずにやった1周目では逃してしまったイベントなども、2周目は無事クリアしましたし。
他にも、アイテム、敵、魔法等々について、それぞれ細かく記載されているので、かなり有効活用させていただきました。
ただ自分的には、一番参考にしたかったマテリア合成がどうも分かりづらかった(私の理解力が足りないだけかも
しれませんが…)、というか、細かく書いてはあるのですが、逆にもっと単純に説明したほうが分かりやすいんじゃ
ないかな〜、と思ったので、☆4つとさせていただきました。



攻略はこの一冊で
おすすめ度 ★★★★★

ほぼ?全てのデータが盛り込まれており、ここでこの人物に会わないとサブミッションが発生しなくなるよって書いてます。
メインストーリーは見なくても進められるかも知れないけど、サブミッションはこれがないときついかも?
ただ、逆に分厚すぎて見ながらプレイすると手が疲れます、しおりがあるとかなり重宝します。



細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★

背筋にゾゾゾという感覚が走りました 。値段の割には上出来。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。


絢香 最新動画

絢香 の最新情報



ペルソナ3 絢香 超兄貴