ファミスタ

おみくじ

星座占い

Loading...

スマッシング・パンプキンズ ウィキペディア

スマッシング・パンプキンズ 最新動画

メロンコリーそして終りのない悲しみ
メロンコリーそして終りのない悲しみ
当時は一種の音楽文化の方向性の行き詰まり感があって、
アングラっぽい暗めの音楽が流行っていたけど、
ニルヴァーナのカートが死んだという悲劇性もあってりして、
確かビリーが「もう悲壮感を歌うのはそろそろ終わせなきゃ」、
みたいなことを言ってた。
このアルバムは、長く苦しいトンネルを通り抜けるかのように、
前半部分は日没(激しくそして暗く)、後半は夜明け(苦しみ
を乗り越えた開放感)を、表現しているように思う。
ともあれ、アルバム全体が一つのストーリーを持って描かれた、
素晴らしい作品だと思います。








Siamese Dream
Siamese Dream
洋楽ロック、オルタナティブロック初体験がこれだった。
トゥデイ、ディスアーム、マヨネーズなど美メロがいっぱい。

当時はジェームス・イハっていいリフ弾くなぁって思っていた。
ポスターに目指せジェームス越えとか書いてた。
自分にとって初のギターヒーローは彼だった。

後でこれほとんどコーガンが作ってると聞いて、ショックだったのは笑い話。

オルタナティブ・ロックとかグランジのバンドってけっこうメロディよりも演奏やリフ重視の人が多かったですが、彼らはメロディに寄り添っていたバンドだと思います。

キュアーとかエコバニとかニューウェーブのバンドに影響を受けていたのが要因かもしれません。
静と動を行き交うサウンドにはブルーチアーやサバスのダイナミズムを感じます。
とりあえずトゥデイは名曲です。全曲はずれなしの名盤。





Rotten Apples,The Smashing Pumpkins Greatest Hits
Rotten Apples,The Smashing Pumpkins Greatest Hits
 現在は解散してしまっている有名バンド、スマッシングパンプキンズの
ベストアルバムです。興味はあるけど聞いたことの無い初心者には
オススメです。

 ニルヴァーナのあと、メロンコリー・・・そして終わりの無い悲しみへ
という2枚組みアルバムで大成功を収め、オルタナを進めました。

 この作品で興味を持ったら是非他のアルバムも聞いてみてほしいです。
収録されていない名曲と出会えるかもしれません




Vieuphoria
Vieuphoria
~サイアミーズ時代映像です。ライヴ映像は一曲ごとに違うものです。ドイツでのライヴ映像ではビリーがなんちゃってドイツ語で一生懸命「コップ投げないで」と言っていたり、Slunkは若い森口博子や三宅裕司が司会のEXテレビ出演分です。Cherub RockとMayonaiseのアコースティック演奏は見ものです。ライヴ映像のほかにも、メンバーのカウンセリング風景や、インタビュー、何故かイハのマッサージ風景や愛犬、そしてライヴ会場に来ている人のインタビューや、The Frogsの映像なんかもあり、多種多様でまさにテンコモリなビデオです。




The Smashing Pumpkins: 1991-2000 - Greatest Hits Video Collection
The Smashing Pumpkins: 1991-2000 - Greatest Hits Video Collection
スマパンの一番輝いていた時代のクリップが入ったDVD。
本当に買ってよかったです。
曲だけ聴いても素晴らしいんだけど、やっぱりクリップもすごい!
さすがMTVで賞をとっただけあります。
スマパンが好きならクリップもぜひ見ていただきたいと思います。




スマッシング・パンプキンズ
スマッシング・パンプキンズ
セカンドアルバム、Siamese Dream 発売後に発表されたビデオ。いわゆるプロモーションビデオは入っておらず、さまざまな国、場所で行われたライブやTVでの演奏が収録されている。1992年の初来日時に日本の深夜番組に出演して演奏した Slunk は超はじけててカッコいいです。アコースティックな Mayonaise は涙なしで見れません!!




The Smashing Pumpkins 1991-2000 Greatest Hits Video Collection
The Smashing Pumpkins 1991-2000 Greatest Hits Video Collection
スマパンPV集。

ビリーの声ががあの声だったからこそ、ハードな面のみでなく
多岐に渡った演出が出来た事を証明してくれる作品集。
ベスト盤並の選曲と、芸術的なPVが楽しめる上に
PV文化が一つの完成形に至るまでの時代の流れが分かるお得品。

惜しむらくは、アナログ⇒DVDの映像なので、画質が少々悪いこと。
フルで見た時のアラは、やっぱり残念。

ただ、アーティストたちの説明が聞けるし
『try,try,try』から派生したショートフィルム(PVとは別エンディング)も楽しめるし
値段的にも、買って損はないと思う。




Vieuphoria Live
Vieuphoria Live
FAN ならば絶対に「買い」の1枚。この DVD は1994年に発表された同名の live video をDVDしたものだ。live とは言っても曲の間に2~3分ほどのコントとも interview とも言えるfilmが挟まれ全体としては企画モノのような構成になっている。liveは1曲を除く全てが1993-1994年の頃のモノが収められ、まさに band や周囲が大きな角度で上昇を始めた頃の空気が充満している。それと同時に曲間の film にも見られるような ALTERNATIVE が単純に ALTERNATIVE なだけで幸せで最高だった頃の空気も図らずに閉じこめてしまった。realtime に体験した fan にとっては SOMA のような曲に触れると今でもこみあげるものがある。
DVD 化にあたってはさらに同じ頃の未発表live約1時間と2ndアルバム収録時のsessionとinterviewが収録されている。この10分余りの film は producer の butch vig も登場し興味深い話と映像が濃く収められている。他にも80年代の Billy など rare な映像が沢山ある。
本編での Billy の interview の中にその頃の「大きくなった彼らの band」を楽観的に語る箇所があるが、今聞くと非常に切ないものがある。そして、このあと彼らは少しづつ goth になっていく。




Pisces Iscariot
Pisces Iscariot
このアルバムに出会ってから10年が経ちました。初めて聴いたのはイスラエルにある農場で、スウェーデン人のルームメイトに聴かされたのです。当時 北欧でも人気があったらしいのですが、コテコテ日本人の私は知る由も無く。日本に帰ってから探しましたが 誰も知りませんでした。数年後 新宿のCDショップで発見してから 早いものでもう7年くらい経ちます。今でも私のお気に入りです。特に1曲目と9曲目が最高です。サラリーマンになった今でも 心は放浪時代の20台にトリップできます。




Smashing Pumpkins: Siamese Dream
Smashing Pumpkins: Siamese Dream
サイアミーズドリームのギター譜。バンドスコアではないのでご注意を。
なかなか忠実に書かれているのですが、普段日本の楽譜に慣れている人は戸惑います。
日本の楽譜では見ない記号が多々あるからです。記号の説明は書いてあるのですが、なんせ英語なので・・・。
それでも弾きたい!という方にお勧めです。






こんな スマッシング・パンプキンズ の夢を見た!


ユーザーとのコミュニケーションをベースに自分の支持層を拡大していった スマッシング・パンプキンズ。セブ島で撮影した今作品は2作目となる。
「歳を重ねて大人になっても純粋に人を好きになる心を持っている人、まっすぐな言葉を相手に投げかけることのできる男性に僕自身なっていきたいという思いがあります。」

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。 』( 中島敦 )

まあそういうことだ。

スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)新曲発表!!
昨年の復活作『ツァイトガイスト - Zeitgeist』以来、リリースの音沙汰がなかったスマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)だが、ついに新曲を発表する模様! 新曲のタイトルは”GLOW”。『Guitar Hero World Tour』というテレビゲームで発表と ...

スマッシング・パンプキンズ、新曲はテレビゲームで発表
スマッシング・パンプキンズが、ニューシングル「GLOW」を新作テレビゲーム「ギターヒーロー:ワールドツアー」(原題)で発表することが明らかになった。 米「ビルボード」誌によると、同曲はゲーム発売後にダウンロード配信される楽曲パックに含まれる ...

スマッシング・パンプキンズ
そんなスマパンが再結成して去年アルバムをリリース。 情報は知ってたんですが. まだ聞いてなかったんです。 そしてTSUTAYAで借りましたぁ~。 「Zeitgeist」↓. 久しぶりのスマパン!胸は高鳴ります! 1曲目。 ん~まぁ、スマパンだねって感じ。 ...

そして今年の夏は終わった。
あれっ?と思った人もいるかも知れませんが、そう。彼は元スマッシングパンプキンズのギタリストです。スマパンの時のようなハードで攻撃的でロマンティックなサウンドと大分違い、気持ちのいいカントリーロックな雰囲気のアルバムです。 ...

【The Smashing Pumpkins】 スマッシング・パンプキンズ(The〔モンキー〕
... 悩みの国内旅行編 ホンダ モンキー ペット用品 サークルそれに伴うツアーも 2008/06/24 OP編三木 モンキーマジックがCD発売前に1位獲得 2007/07/12 la176 Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ)ニューアルバム『Zeitgeist』リリース! ...

『モンキー』【The Smashing Pumpkins】 スマッシング・パンプキンズ(The
それに伴うツアーも 2008/06/24 OP編三木 モンキーマジックがCD発売前に1位獲得 2007/07/12 la176 Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ)ニューアルバム『Zeitgeist』リリース! 2007/07/12 kochie SMASHING PUMPKINSの復活アルバム予告編映像 ...

Smashing Pumpkins[Bullet with butterfly wings]
メロンコリーそして終りのない悲しみ/スマッシング・パンプキンズ ¥2289 Amazon.co.jp この場蚊野郎の世界血~す~たろかコソコソブッ壊しマンなんでかわからんが苦しいんで火できみを炙り出す欲騙しやがったな遊びだよほんの遊び見られてる私見られて ...

モンキー 【The Smashing Pumpkins】 スマッシング・パンプキンズ(The
... ポケット APE50 XRモタード セローメンテ記録 ブランドそれに伴うツアーも 2008/06/24 OP編三木 モンキーマジックがCD発売前に1位獲得 2007/07/12 la176 Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ)ニューアルバム『Zeitgeist』リリース! ...

THE SMASHING PUMPKINS「thirty-three」
メロンコリーそして終りのない悲しみ/スマッシング・パンプキンズ ¥2289 Amazon.co.jp ちゃんと解るように言ってくれないか照れ隠しでもいいから俺が行く前に心底 謝罪の心でゴミだめに舞い戻る前に後腐れなしで机上の空腹を満たすのを待つように詭弁 ...

SMASHING PUMPKINS / GISH
SMASHING PUMPKINS / GISH (HUT). スマパン記念すべきデビューアルバム! オルタナの地位を手に入れた歴史的名作!! 01 I AM ONE 02 SIVA 03 RHINOCEROS 04 BURY ME 05 CRUSH 06 SUFFER 07 SNAIL 08 TRISTESSA 09 WINDOW PAINE 10 DAYDREAM ...

スマッシング・パンプキンズ の最新情報








レイン | 田辺節雄