日本史クイズ

ファミスタ

ゴルファーズ検定

Loading...

今敏 ウィキペディア

妄想代理人(Paranoia Agent)預告片段


今敏 最新動画

パプリカ
パプリカ
とにかくびっくりする映像の世界。自分がいつも見ている夢の世界をアニメで非常に鮮明に、壮大に表現しているところに驚きをかくせない。自分がさらに気に入っているのが、この映画にぴったりな曲の数々である。平沢進が表す音の世界は、現実から離れ、夢の世界へと視聴者を導いてくれます。
 買って絶対にそんはしません!!




パプリカ (Blu-ray Disc)
パプリカ (Blu-ray Disc)
Japan
******
MPEG-2
1:30:32
24,705,079,296
Average Video Bit Rate: 29.13 Mbps
LPCM 5.1 4608Kbps
DD AC3 5.1 640Kbps

U.S.A
******
MPEG-2
1:30:32
25,520,259,072
33,575,401,901
Average Video Bit Rate: 26.61 Mbps
Dolby TrueHD 5.1 24-bit




千年女優
千年女優
伝説の大女優・藤原千代子は、自身の半生を語るインタビューの中で女優としての半生とともに、ある男を想い続けた記憶をも呼び覚ましていく・・・。

描かれているのは、今敏がデビューから一貫して用いている現実と虚構が交錯していく世界。
しかしこの「千年女優」は、あるひとつのことを描いている点で独自であると思う。それは

「初恋は成就しない」というテーゼである。

千代子は偶然出会った逃亡者の「鍵の君」に初めて恋をして、彼の落とした「鍵」をその手に握りしめその行方を追う。
ところが、どんなに追いかけても彼にはいっこうにたどり着けない。

よくよく考えれば一度しか対面していない、偶然の出会いであるはずの彼をそこまで思い詰めるのは一見不条理にさえ思える。
しかしそれでも、「初めて恋した」という唯一性によって千代子にとって彼は掛け替えのない存在として立ち現れる。
恋とはこのように、ある偶然性を必然性と「読み違える」ことに根拠があるのだから。

この映画で描かれる超時間的な「片思い」は同時に「失恋」でもある。
しかし、それは確かに失恋ではあるが、数多ある「悲劇としての失恋」を描く類の作品と一線を画すのは、この作品によって現前するそれが、
「成長としての失恋」「掛け替えのない失恋」だからではないだろうか。
(これについては、相武紗季のPirotの消しゴムのCM―日記の「失恋しちゃった」という箇所を「いい恋しちゃった」に書き直すシーン―を思い出す。)

人を好きになるということ。それは具体的な対象の肉体を手に入れることで完了する合目的な営みだけを意味することではないことをこの映画は教えてくれる。
片思いが成就しなかったとして、僕らはその記憶―好きになった瞬間から、失恋に変わる瞬間まで―をすべて無意識のうちに抑圧するべきだろうか。
千代子ならそれをまっさきに否定するだろう。
なぜなら、結果的に失恋へと向かう道であったとその道程で、彼女は掛け替えのない経験をして、その経験によって今の千代子へと形作られてきたのだから。
失恋さえも人は自己のアイデンティティーに組み込めるのである。

たとえ結ばれなくとも「あの人」のことを想い続けたこと、恋い焦がれたことそれ自体で僕たちが成長できるということ。そのことをこの映画は教えてくれる。





今の仕事で夢がかないますか―マンガでみる組織販売入門
今の仕事で夢がかないますか―マンガでみる組織販売入門
現在、バリバリに働いている男性であればあるほど、「金持ち父さん、貧乏父さん」という本はショックだったに違いない。しかし、あの本に書いてあった「株、不動産または印税収入」のうちの印税収入を主婦などの女性でも簡単にしかも、月に何十万円という単位で獲得できるビジネスがあると知ったら、そのショックは前書の比ではないだろう。そういうビジネスを漫画仕立てで面白く、しかし、法律的な面までをきっちりと紹介した秀作である。
 今更言うまでもなく、現在の市場を牽引するのは、女子高校生と主婦であり男性ではない。

そこには既に「女性」であるがゆえのインフォーマルな組織性(または、その可能性)がある。これは、ネットワークという概念と根本的に同じものとなっている。つまり、親和桊??が非常に高い。いわゆる井戸端会議とインターネットのチャットが同根であるのと同じくらい、女性の専売特許の口コミはネットワークビジネスの根源なのだ。

 しかし、現実にネットワークビジネスにはねずみ講や悪徳マルチ商法など犯罪の危険もあり、正確な知識を得ることはそう簡単ではない。
 そこで、本書では、漫画というわかりやすい方法で女性読者に向けてネットワークビジネスを紹介している。

 実は、ガチガチにサラリーマンしている男性こそが読んで驚愕し、緊急に対応しなければいけないバイブルである。

以上





KON’S TONE―「千年女優」への道
KON’S TONE―「千年女優」への道
 漫画家・アニメーション作家である今氏の個人web siteが書籍化された。かねてより氏のサイトの更新を楽しみにしていたから、驚くと同時に大変喜ばしい。そして、やはりwebにはwebの書籍には書籍の味、旨さがあると感じた。
 副題に「千年女優」への道、とあるが過半を占めるのは前作の制作記録たるパーフェクトブルー戦記。これは、98年春に公開され、現在DVDとして入手可能なアニメ界初のサイコホラーとも言われた標記作の製作記である。勿論、制作が一段落した(らしい)時点からwebでの連載が始まっているから、回顧録と言うべきかも知れない。その意味では本書はパーフェクトブルー経由、千年女優への道とも言えよう。何かを為す営みは綺麗事だけでは済まないもののようだが、それにしても、凄絶である。同時期にささやかな困難に立ち向かっていた身としては奇妙な安堵感と心強さを感じたものだ。
 勿論、氏のwebでは制作と同時進行であった遙かなる千年の呼び声という章は先頭を飾っている。特に、シナリオがいかに育って行くかのプロセスは千年ファンならずとも興味のあるところ。
 後半、氏の雑記帳とでも言うべきNOTE BOOKから5本が選ばれての収録。氏の生き方、人生に対する姿勢とでもいうべきものが良く伝わってくるトピックが選ばれている。選に漏れた話題の中にも心惹かれる何かがあるはずだ、そう感じられたらwebでお邪魔してみるも一興。






思いがけずこんな 今敏 を夢で見た・・・!


当初の告知にはなかったマリンルック姿で登場した 今敏。彼女自身、単独のDVDは初めて。前作では「笑顔な感じ」だったが、今回は「セクシーに」がテーマ。
全体的に大人っぽく映るといいなと思って撮影に臨みました。甘い感じのものもあるし、クールだったり、清楚だったり、いろいろな私を見てほしい」。

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 「最近は親しい友人にもだまされる」「それが友人というものだ」 』( ダンス・ウィズ・ウルブズ[映画] )

胸に染み入る言葉ですなあ。

[映画][感想]今敏「パプリカ」
背景も小物も綺麗だし、なによりおもちゃが綺麗だったのが今敏臭を強くしてた。色も形も動き方も、おもちゃおもちゃしててそれが夢の世界という印象を強くしていると思ったり。その他にも人魚姫やティンカーベルなどなどをパロってるというかリスペクトし ...

90年代初期~中期のアニメを見まくりたい
紅玉いづき/ミミズクと夜の王桜庭一樹/砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない甲田学人/Missing 神隠しの物語鴨志田穣 西原理恵子/アジアパー伝押井守/BLOOD THE LAST VAMPIRE 獣たちの夜梅津裕一(原作/今敏)/妄想代理人ジャック・ケッチャム/ ...

東京ゴッドファーザーズ (邦画 Anime 2003年 日本)
監督:今敏 (こん さとし) 演出:古屋勝悟 プロデューサー:小林信一、滝山雅夫 企画:丸山正雄 原作:今敏 脚本:今敏、信本敬子 撮影監督:須貝克俊 美術監督:池信孝 音楽:鈴木慶一 キャラクターデザイン:今敏、小西賢一 音響監督:三間雅文 ...

パプリカ
だからこそか分からないが、どうも今敏の作品には嫌悪感を感じてしまう。この人の作品からは「日本のオタクアニメ臭」が意図的に消されている気がしてならない。だからと言ってアートアニメと言うわけでもないし、ジブリ作品の様に一般受けする要素もない ...

【今敏】(こんさとし)監督の次の作品は??〜久しぶりに千年女優
・・・久しぶりに 今敏(こんさとし)監督の 【千年女優】を観ました。 ラストの千代子の 『だって、わたし・・あの人を追いかけている 私が好きなんですもの!!』 というセリフ。・・・ 今までの周囲を散々引っ張りまわした挙句、今わの際に 全てを ...

今敏監督は背が高い!!
今敏,筒井康隆 憧れの方と会えたらこんなに緊張するものかと。 東京ゴッドファーザーズ 東京ゴッドファーザーズ 今敏,今敏 お仕事させてもらってるエージェント主催のクリエーターズフォーラムに参加させてもらいました。 そのメインのゲストが今監督。 ...

デジスタ「今敏セレクション」
ファンから熱い声援を受けて参加した今敏さん、1分間に商業性と実験性が凝縮されているのはサスガなお手前。今回はその“こだわり”ノウハウを大公開! そんな今監督に向けて、リアルからシュール、癒し系まで力作が集結。お迎えするゲストは、映画「TOKYO ...

今敏
PLUS MADHOUSE(プラス マッドハウス) 1 今敏 (キネ旬ムック) (キネ KON’S TONE―「千年女優」への道 KON’S TONE―「千年女優」への道 妄想代理人 (角川ホラー文庫) 妄想代理人 (角川ホラー文庫) 海帰線 ワールドアパートメントホラー 今敏先生のアニメDVD ...

9/12「デジスタ」今 敏セレクション・オンエア
NHK-BS『デジスタ』で今 敏がキュレータをつとめる回がオンエアになります。 9/12(金)24:00〜(BS2) 9/14(日)23:50〜(BShi) 以下、「デジスタ」の「放送予定」紹介ページ。 http://www.nhk.or.jp/digista/onair/index.html.

今敏監督!!
お仕事させてもらってるエージェントの紹介でアニメーション監督、今敏監督のクリエイターフォーラムに参加したよ! 監督に不躾ながら、名刺渡してお話できたのー! 憧れの監督とあうとこうなるものか。 めちゃくちゃ緊張したー! ...

今敏 の最新情報








磯貝サイモン | 杉本有美