日本史クイズ

ひとこと占い

ファミスタ

Loading...

ジブリ ウィキペディア

ジブリアニメのタイトルを組み合わせて一番面白かった奴が優勝


ジブリ 動画

the ジブリ set
the ジブリ set
君をのせて 麻衣 はかなりオススメ!ageHaで初めて聴いた時は鳥肌もんでした!しかも涙でそうになったね!ダイシのeventは優しさ、愛、平和を感じるね!




ブラスタ・ジブリ
ブラスタ・ジブリ
重たくなく、かつ軽すぎることもなく、BGMとして調度いいです。
高速を走るとき、クルマのなかで聞きたいですね。
でも、きっと、彼女たちの雰囲気を味あうには一番なんでしょうね。
風の丘(魔女の宅急便)のアレンジがとても素敵です。
今後の企画が楽しみです。





STUDIO GHIBLI SONGS
STUDIO GHIBLI SONGS
ジブリ作品のテーマ曲が豪華勢揃いな一枚になってます。「紅の豚」のテーマ曲になった加藤登紀子さんの「さくらんぼの実る頃」と「時には昔の話を」が聞きたくて買いました。自分のすさみきった心を優しい気持ち、元気な気持ちにさせてくれる最高の癒しソングばかりで落ち込んだときや、怒りや憎しみ、悲しみなど我心が乱れてるときに聞くとひとたび冷静にさせてもらえる一枚だと思います。
ただ「さくらんぼの実る頃」は挿入されたまんまで英語バージョンなので日本語バージョンを聞きたい人は加藤さん自身のCDを買ってください。
ジブリファンなら買って損はない内容だと思います♪




もののけ姫【劇場版】
もののけ姫【劇場版】
å®®å'Žç›£ç£ãŒæ‡‡è¦ªã®åŠ›ã‚'ã"めてはなった1作です。
自然のå'につくå°'女サン。人é-"のå'にいるエボシ御前、そã-て自然と人é-"との調å'Œã‚'目指すアシタカ。
結局は人é-"å'の勝利に終わり、自然は「神」のもとから人é-"がé-‹ç™ºå¯èƒ½ã«ãªã‚Šã¾ã-た。
そのé-"の戦é-˜ã‚·ãƒ¼ãƒ³ãŒã™ã"いです。宮å'Žç›£ç£ä½œå"ã®ãªã‹ã§ä¸€ç•ªã§ã¯ãªã„でã-ょうか。

最後にアシタカが言います「私はたたらå 'とともにç"Ÿãã‚‹ã€‚サンとは時ã€...会いに行ã"う」
ã"のせりふでアシタカが人é-"å'についたã"とが分かります。
皆さã‚"はその後のアシタカã‚'考えたã"とがあるでã-ょうか。
わたã-は、アシタカはエボシ御前と結婚すると思います。
そã-て、自然のå°'女サンとは、時ã€...会う仲になると思います。

その後のアシタカã‚'考えてみるのも面白いと思いまã!™ã€‚





となりのトトロ
となりのトトロ
 昭和30年代に東京の郊外で生まれ育った私にとって、この作品の光景は、余りにも懐かしく、切ない物ばかりである。古い大きな木、切り通しの赤土、雑草の緑、木造の小学校、雨の日の水溜り、停留所の脇の古びたお稲荷さん、・・・こうした風景の懐かしさ、切なさに惹かれて、この作品を何度も見てしまふのは、子供たちよりも、私の世代の大人たちの様である。−−この作品の、こうした日本の風景が、現代の日本の子供たちに、そして、世界の子供たちに愛され続けるなら、こんなに嬉しい事は無い。同時に、昔の日本の子供の我慢強さ、優しさが、この作品を通じて伝えられて行ったらと、思ふ。

(西岡昌紀・内科医/雛祭りの日に)




千と千尋の神隠し
千と千尋の神隠し
これは、子供に何回も見せられました。30回くらい?とても良い愛の物語ですよね。千尋と白の因果もいいいですね、子が神を助け、親を助ける不思議な愛の物語ですね。湯屋や電車など美術も好きです。電車は僕の好きな道後温泉の一灯路面電車に似ていて、ノスタルジーがありますね。道後温泉に行くときは、必ず乗ります。夏の夕暮れ時とかに乗るといいですよー。顔なしが皆に金をばら撒き、千にお金をあげようとして、千に断られるシーンや、それが偽の金であるというところは、日本を代表する映画監督、溝口健二の傑作、西鶴一代女から着想を得ていると思います。声を担当した一流俳優陣もいいですね。クモ爺の菅原文太、湯ばあばの夏木マリ、お母さんの沢口靖子、いやーほんと、いいです。子供と何度も見ましたが、そのたびに新しい発見があり、飽きませんでした。お母さんはあまりに千尋にさっぱりしすぎていて、継母なのではないか?とかね。まあこれは僕と子供の想像ですけど。(笑)いやぁ、ホントに日本アニメって凄いですね。今更言うのもなんですが、傑作ですよ。




となりのトトロ
となりのトトロ
私はトトロももののけ姫なども大好きでジブリは好きですが 千と千尋の神隠しのDVDには不満!既に多くのユーザーの方が書いてますが 画面が赤くなる欠陥を直したものはいつ出るのか 魅力的な映画を作るジブリだからこそ 今回にはがっかりだ




ハウルの動く城
ハウルの動く城
国内はもちろん海外でも高い評価を受けた『千と千尋の神隠し』から3年を経て、宮崎駿監督が発表した長編アニメーション(2004年公開)。魔女の呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーと、人々に恐れられているが実は臆病者の美青年魔法使いハウルが、王国の争いに巻き込まれながら心を通わせていく。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作としたファンタジーだ。
ハウルの城がもやの中にその姿を現すファースト・シーンだけで観客を別世界に引き込む手腕からして、やはり圧倒的。エピソードの因果関係などが若干わかりにくいきらいはあるものの、晴れた日の海の輝き、静謐に佇む湖が与える安らぎ、日常の中に訪れる平和な時間といった、何気ない一瞬の素晴らしさに心を奪われずにおれない。「千と千尋〜」同様に、大筋と言うよりは細部にこそ味がある作品と言えそうだ。(安川正吾)




となりのトトロ ビッグトランプ
となりのトトロ ビッグトランプ
大きなカードで楽しく遊ぼっ♪




ソロ・ウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付
ソロ・ウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付
心温まるジブリの音楽世界へ誘うソロ・ウクレレの第3弾。ウクレレ1本だけで演奏できるようにソロ・アレンジされた譜面集『ソロ・ウクレレのしらべ』の第3弾。本書は、国内のみならず海外でも多大な評価を獲得しているスタジオジブリの作品をテーマに、『風の谷のナウシカ』から『ハウルの動く城』までの代表作の楽曲を多数収録しています。チューニングはレギュラー(ハイG)で、スコアもTAB譜付きですので、初心者から上級者の方まで存分に楽しんで頂けるでしょう。数多くの勇気と感動を与えてくれるジブリ作品に大きな彩りを添える名曲たちをその手で演奏しながら、名シーンの一つ一つを思い出してみてはどうでしょう。




ソロ・ギターで弾くスタジオジブリ作品集 改訂版
ソロ・ギターで弾くスタジオジブリ作品集 改訂版
「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」までのギター曲集!CD付き!スタジオジブリのたくさんの名曲を全25曲収載したソロ・アコースティック・ギター曲集です。「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」「ハウルの動く城」をはじめ、2008年夏公開の新作「崖の上のポニョ」までの人気テーマ曲、挿入歌を原曲に忠実にアレンジしてあります。全25曲のお手本演奏を収録したCDも付いています。




ジブリ作品専用パズル木製フレーム 1000ピース ウォールナット (50×75cm) 10
ジブリ作品専用パズル木製フレーム 1000ピース ウォールナット (50×75cm) 10
ジブリのパズルにと思い購入しました。ジブリに限らず専用フレームは多々ありますが、普通のフレームにラベル等がついているだけのものが多く、何ら普通のフレームと変わらないものがほとんどですが、このフレームには、写真のとおりフレーム表面に浮き彫りが施されており、 ジブリお馴染みのキャラクターも顔を覗かせています。何といっても、フレームに浮き彫りが施されている分、重厚感があります。パズルを一種のアートとしてとらえるなら、それを飾るフレームにも良い物を選びたいものであり、思いいれの強い作品ならば一塩です。作品の雰囲気を壊すことなく、より一層際立たせてくれるこのフレームは、価格的には少々割高ですが、買って損はないと思います。




ジブリ作品専用 ジグソーパネル 500ピース 500Pフレーム 5-B ウォールナット (38×53cm) 5-B
ジブリ作品専用 ジグソーパネル 500ピース 500Pフレーム 5-B ウォールナット (38×53cm) 5-B
とても気に入りました。色といい質感といい何をとっても5★です。フレーム全体にトトロやマックロクロスケが彫られており手の込んだフレームです。かなりオススメ!




Howl's Moving Castle
Howl's Moving Castle
アニメはアニメでいろいろよいところがあったと思います。
個々の挿話は、ジブリらしい安心できるものでした。

原作を読む楽しみを与えてくれたと思います。
原作を読むと、アニメがより楽しく、2度目が見られると思います。




Kiki's Delivery Service
Kiki's Delivery Service
主人公のkikiが、一人前の魔女になるために知らない町でいろんな人に出会い成長していくお話です。
この作品は舞台が外国(?)の設定なので、町並みや登場人物も外国を思わせるので英語のセリフが妙にマッチしています。
オリジナルの作品しか知らない人が見ても声優のイメージは崩れることはないと思います。




仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)
仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)
最近、鈴木敏夫氏もメディアへの露出が増えて来た。そして、ついに岩波新書である。と言ってもインタビューをライターがまとめたものだ。岩波新書でもこんなことするのね。私は初めてだけど、他にもあるのだろう。ただ、鈴木敏夫の単著になっているのに違和感を感じた。『セブンイヤーズインジャパン』ストイコビッチ著 翻訳者なし(祥伝社黄金文庫)というのをひどいなと思っていたが、岩波でもするなら悪口は言えない。実際読んでみると、さすがに読みやすい。話し言葉と書き言葉はこんなに違う物かと認識を新たにした。とにかくスラスラ読める。宮崎駿のファンなので、スラスラと楽しく読んだ。

内容は鈴木氏の回顧録。テレビのインタビューや、DVDの『もののけ姫はこうして生まれた』などで聞いたり、どこかで読んだような話が多いのだが、いわば一時代を作ったチームの歴史なのだから、なかなか興味深いエピソードがいっぱい。思想とか体系とかはあまりないが、理屈っぽいのは宮崎市や高畑氏にまかせればいいので、彼はこう言う本が向いているのかも知れない。

ジブリのアニメのファン(私はジブリファンと言うより、宮崎ファン)が暇つぶしに読むには最適。お薦めします。




コンティニューvol.41
コンティニューvol.41
表紙から「崖の上のポニョ」特集と思いきや、ポニョについては氷川隆介氏ひとりの評論
(内容は読みごたえあり)と、「千と千尋・・・」の千尋役でありポニョにもゲスト出演している
柊瑠美さんのインタビューのみ。あとは全劇場作品18作のレビューでジブリの軌跡を追う内容。
これはこれで面白いのですが、同日発売のインタビュー雑誌「Cut 9月号」が22ページにわたって
宮崎監督の独占インタビューを掲載しているのに比べると企画的にちょっと地味かも・・・。




美術手帖 2008年 09月号 [雑誌]
美術手帖 2008年 09月号 [雑誌]
目次を見てもらうと分かりますが、スタジオジブリのレイアウト技術を
およそ90ページにわたって特集されています。
本の小ささゆえに、掲載されているレイアウトを読み解くのは難儀ですが、
そこは文章で補われているので、少しは意味を理解できるでしょう。

この特集に出会わなければ、
レイアウトがどういうものかを
理解できないでいたでしょう。

ただ、スタジオジブリの制作の仕方は
他のスタジオのそれとは違うと聞きますから
スタジオジブリ方式と割り切り、楽しめます。






ゆうべ ジブリ が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


CMでおなじみの ジブリ。体験後はビショ濡れになること必至だ。
従来のシリーズのファンにも楽しめる作品であることを強調し、プレゼンテーションを締めた。

、、ってそんな話を聞いたらやっぱり思い出したのがこれっすね。

『 結婚とはセルフサービスの食事のようなものだ。自分の欲しい料理を選んだ後で、隣りの人たちのお皿の中身を見る。そして、どうして自分は彼らと同じ物を選ばなかったのだろうと自問するのである。 』( J・ドラークル )

ってやつだ???

ハウルの動く城 壁紙 ジブリを考える
リング☆ ●デスクトップの壁紙は? 「Tour de France」の画像 ... サイト名の由来 「ハウルの動く城」から。 ●ネットの際は何派?デスクトップ?携帯?その他ゲーム機器? ノートパソコン ●好きな映画は? ジブリ映画 昔のDisneyも好き ●最近ハマっ . ...

ジブリ
ジブリのレイアウト展の図録を通販で購入しました。 図録の中でも400ページとかなりの分厚さです。 これまでのジブリ作品の場面設計が大量に掲載されていてかなりのボリュームがあります。 色が付いく前の絵は意外と絵柄やタッチが違うのも面白いです ...

紅の豚 スタジオジブリ商品紹介
紅の豚, 紅の豚 発売日:2002-03-29 10:00:00 再生時間:93分出演者:大塚明夫 加藤登紀子 岡村明美 桂三枝 上條恒彦 森山周一郎シリーズ:宮崎駿シリーズメーカー: レーベル: ジャンル:ファンタジー スタジオジブリ 感動 ...

ジブリ
ジブリだす.

千と千尋の神隠し スタジオジブリ商品情報
発売日:2002-07-19 10:00:00 再生時間:124分出演者:柊瑠美 夏木マリ 入野自由 沢口靖子 我修院達也 内藤剛志シリーズ:宮崎駿シリーズメーカー: レーベル: ジャンル:アカデミー賞 ファンタジー スタジオジブリ 感動 日本アカデミー賞 ...

HOUSE的なジブリ
妹がTSUTAYAかどっかからレンタルしてきたので、 早速借りた。 ヴィレッジとかに買い物し...

ジブリ
嫁が立川でサッカー審判なので駅まで送ってもらう。 開店前のパチンコ屋には背中に人生を抱えた人だかり。 銀色の玉に夢をのせて。 三鷹の公園にてサボリ営業マンを実演。 牛乳とあんぱんが良く似合う。 芝生でゴルフの練習をするおじさん。 ...

速報! レベルファイブとスタジオジブリが新プロジェクトを発足 ...
その中で、レベルファイブとスタジオジブリが共同で手掛ける新プロジェクト『二ノ国』が発表された。これはニンテンドーDS向けのRPGタイトルで、企画・制作をレベルファイブが、ゲーム中のアニメーションパート作画をスタジオジブリが手掛ける。 ...

アキバ、ジブリ…修学旅行は日本へ 中国で人気急上昇
07年に日本への修学旅行を始めた中山大学付属雅宝学校(広州市)は、秋葉原のアニメショップや宮崎駿監督の三鷹の森ジブリ美術館、東京・お台場の日本科学未来館を見学先に盛り込んだ。アニメの専門学校に体験入学したり、群馬県などで地元中学生と交流 ...

ジブリ美術館
家から歩いて行ける場所にある、吉祥寺 井の頭公園内にある「ジブリ美術館」に行ってきました! 今回で4回目の訪問です。(毎回、予約チケットを取るのが面倒なんですよね〜) 何度も行く目的は、、、、、、、 地下1階にある映像展示室「土星座」80人ほど ...

ジブリ








フォール・アウト・ボーイ | ファンタシースターユニバース