シャッフルラジオ

ファミスタ

Y!ニュース

+ 若者のすべて +

若者のすべて

ルキノ・ヴィスコンティ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



巨匠の最も愛した作品
おすすめ度 ★★★★★

ヴィスコンティと言えば、どうしても最晩年のデカダン5部作品が日本では有名なのですが、私にとってのベストはやっぱりこれー(この作品が理解できたことによって初めて他の彼の作品も分かるようになったんです)。ある時、ヴィスコンティに関する本を読んでいて、彼が死ぬまで最も愛していた作品が、これと”揺れる大地”であったと言うことを知って、やっぱり、とおもったんです。何と言っても、他の作品に比べると、その気迫の入り方が違いますもんね。

最晩年の彼の作品は、年齢のせいもあるんでしょうが、やや悲壮感が過ぎると思うのです. ”若者のすべて”の場合、希望と絶望、滅び行くものと未来を生きるものの両方に存在感があって、その拮抗がすさまじいテンションのドラマを生み出していると思います。やはり必見の作品です。

ただし.私自身も3回劇場に見にいってやっと理解できた、と言うくらいに集中力を要求する作品なので、自宅でDVDで鑑賞する場合は、どうか電話もとらず、お菓子も食べず、じっくりと見て下さい。




ヴィスコンティらしい重厚な人間ドラマ
おすすめ度 ★★★★☆

 家族の変容と崩壊、これぞイタリアという傑作です。アラン・ドロンも素晴らしい。ただ、このようなお人よしよりも、もっとギラギラする野心的人物を演じたほうが本来のドロンらしいとは思います。
 日本でいえば小津の「東京物語」のイタリア版といったところでしょうか。よくできた連続テレビドラマといった感もなきにしもあらず。とはいえ「山猫」以前のヴィスコンティのなかでは一番のできかもしれません。(「揺れる大地」は未見です。)



大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★

はっきりいって、すさまじい出来です 。これを知らずして新しい時代のエンターテイメントは語れません。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。



ザ・フラテリス 動画

ザ・フラテリス



大河原遁 ザ・フラテリス 山科けいすけ