おみくじ

読売ニュース

ぷよぴたっ!

+ エイリアン2 完全版 +

エイリアン2 完全版

ジェームズ・キャメロン
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



娯楽ホラーアクション
おすすめ度 ★★★★☆

 第一印象として、面白い。

 ターミネーター1&2を手がけたジェームズ・キャメロン監督が描くシリーズ第2弾。
エイリアンの世界をターミネーター風に味付けした感じ(わかり難いかな?)になっており、
エイリアンとしての怖さは少々落ちるが、アクション性が高まったため見所の多い娯楽映画へ
と昇華している。
 ホラー映画の続編を、ホラーではなくアクションに置き換えているため、監督自身も無理なく
製作できたのだろうか? 見る側としても引き込まれるストーリー展開と派手な銃撃戦は本作の
魅力だろう。ただ、前作のビッグ・チャップほど存在感あふれるエイリアンが登場しなかった
のは少々残念だ(エイリアン・クイーンを除く)。

 前作のリドリー・スコット監督とは違った趣になっており、それを良しとするか否かは見る
人によると思います。純粋にホラーアクションと考えれば、実に良くできています。



TVで見たときより断然傑作に見える
おすすめ度 ★★★★★

子供のときから何度もTVの映画枠で繰り返し放送されてて断片的に多分全部見ていて個人的には
B級映画だと思い込んでいたので
見なくていいかな、と考えていましたが、大人になってちゃんと通してみてみるとこれがまた凄く面白いのです。
TV枠では時間の都合でいろいろカットされているのと子供心に怖いものを忘れてしまっていたのでしょうが、
正直DVDやBDで購入して見る価値があると断言できるほどの最高の傑作でした。
低予算で作られた1(宇宙船の発射シーンでは俳優に椅子を揺らしてもらったりしてた)
とは監督も予算も違い、前作が「武器が無い」状態で宇宙船に1匹のエイリアンが
入り込んで船内が徐々にパニックになるというホラー風味でしたが、2は事情があって前作でエイリアンを見つけた舞台
に57年後
再びリプリーと共に火炎放射器、グレネード、RPGロケットランチャー、マシンガンとか
最新鋭の兵器を大量に持つ屈強な海兵隊員が舞い降りて、人命救助のために大量のエイリアンが巣食う
コロニーを捜査するというお話です。
前作が武器も何も無く手作りの火炎放射器しかない状態だったので、今作はもし戦闘できる人数や兵器や弾薬が十分にあれば・・
という1のIFストーリー的な感じです。
この作品は後の様々なFPSゲームや映画マトリックス(BGMやアームスーツなどで)やメタルギアソリッド(モーションセンサーなどで)などに
影響を残しました。
(最も監督がガンダムなどの日本のアニメの愛好家であるため日本のアニメから
取り入れたアイデアも多数あると語られています)
ターミネーターやマトリックスのような近未来SFが好きな方はこの作品も絶対楽しめると思います。



ジェームズ・キャメロンの実力が冴えわたる映画
おすすめ度 ★★★★★

SFホラーの名作「エイリアン」の続編で映えある二作目である。ホラー調の強かった前作とはうってかわってアクション調の強い作品になっているが、それでも前作の面影を残した監督ジェームズ・キャメロンは流石だ。すっかり「タイタニック」や「ターミネーターシリーズ」の監督として、名を示しているが、この作品は彼の本領を発揮為ている。キャメロンが監督した続編映画は必ず成功為ているのだ。丁度この頃、キャメロンは自身が監督した「ターミネーター」がB級映画史上最高の大ヒットを飛ばしており、一番ホクホクしていた時にこの仕事が舞い込んできたのだ。しかしキャメロンはどんなにホクホク為ていようとも、この仕事をキチンとこなし、名作に仕立て揚げたのだ。「ターミネーター2」でもそうだったが、前作とは違う人が監督した映画で、尚且つ前作よりもヒットした映画を筆者はこの作品以外に知らない。 正にキャメロンは続編作りの天才なのである。
原題に「ALIENS」と付いている通り、この作品には複数のエイリアンが出てくるので、前作を最後まで観る勇気の無かった人は観るのは諦めましょう。



完全版か劇場公開版か?
おすすめ度 ★★★★☆

 完全版の方が劇場公開版より17分長い。どちらが面白いか?好みの問題でもあるが私は実は劇場公開版の方が好きです。あれほど心臓が疲れる映画は未だかつてまだない。劇場公開版は観客をリプリーに同行するもう一人として参加させていく。それに比べて完全版の方は劇場公開版より家庭で見ることを前提としている分だけ画面がやや明るい。そしてエイリアンの恐さはもう知れ渡ったのだから最初からニュートの父親がフェイスハガーに襲われるシーンが出てくる。ドラマ性を重視した分、劇場公開版のように「同行者」としての視点が弱くなってしまった。あと歩哨(セントリー)銃の死闘もアイディアは面白いが弾数が減っていくシーンだけでやや緊張感に欠ける。リプリーの娘が既に死んでいるという話もニュートとの関係のためにどうしても付け加えなくとも十分伝わっている。
 何度もリサーチ試写を繰り返して出来たのが劇場公開版。それだけムダを削いで出来ています。しかし監督のJ・キャメロンはどうしても未練があって完全版着手となったのでしょう。どうせ完全版を作るならフェイスハガーの大群が襲ってきて天井が抜けるシーンも見たかった。J・キャメロンは完全版と劇場公開版と見比べると映画作りの勉強にもなると言っていたがこれもまた然り。



本当に「今度は戦争」だった!
おすすめ度 ★★★★★

 前作のホラー映画のようなタッチから一変して。今度は完全にアクション映画になっています。
 終盤の戦いのエネルギッシュで、しつこいぐらいの演出は、さすがにジェームズ・キャメロン監督で、「ターミネーター」のラストのエネルギーに匹敵します。続編ですので一作目と同じような演出をやめて、前作では一匹だったエイリアンを大量に登場させて戦争アクション映画にするというアイデアが良かった。ただ前作ではたった一匹であれだけ強かったので、本作で少しエイリアンが弱くなっているのが気になりますが、今度はプロの兵隊が最新の武器(前作より50年以上経過しているわけだから武器も進化したはず)を持って挑むのだから、多少は人間側も強くなっていても不思議はないかな。ランス・ヘリクセン、マイケル・ビーンのキャメロン映画の常連俳優も活躍しますし、もちろん、シガーニー・ウィーバーも熱演。



凄いの一言
おすすめ度 ★★★★★

届いてからずっと気に入っています 。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。



エイリアン2 動画

エイリアン2



一丸 エイリアン2 GiFTPiA