Y!ニュース

The 連打

Y!天気情報

Loading...

ブラインド・ガーディアン ウィキペディア

Blind Guardian - Mr. Sandman


ブラインド・ガーディアン 動画

ナイト・アット・ジ・オペラ
ナイト・アット・ジ・オペラ
ケルト音楽をモチーフにした曲が多い彼ら。そこが、今回のアルバムで、見事に開花する。時には、”開花しすぎ、、、”と感じられるくらいのボリュームで迫り来るが、それは一度に消化しようとしたからだろう。時間をかけて、ゆっくりと味わいたい。本当に、血となり肉となるような曲が一杯の一枚なのだから。




ナイトフォール・イン・ミドル・アース
ナイトフォール・イン・ミドル・アース
アルバムごとに大きな成長を見せるドイツのパワー・メタル・バンド、BLIND GUARDIAN。
本作は'98年にリリースされた6枚目のスタジオ・アルバムだ。

勢い任せのパワー・メタルから徐々に音を作り込む事へと注力するようになっていた彼らだが、
本作においてその方向性は頂点を極め、まさに究極と呼ぶに相応しい作品となった。

分厚いクワイアに細部まで装飾の施された音作り。
スピードという面ではかなり抑え目だがもはやそのような観点から語るバンドではないということなのだろう。

アルバムの中盤に分厚い音作りを保ったまま疾走する名曲"Mirror,Mirror"を配したアルバム構成も心憎い。

名盤。





サムホェア・ファー・ビヨンド
サムホェア・ファー・ビヨンド
ブラインド・ガーディアンのアルバムの中でも
歴代最高傑作との呼び声も高い4thアルバムです。
前作も最高傑作と呼ばれていますが、本作との違いはよりドラマティックに進化した点でしょうか。

楽曲1つ1つのレベルが高いのは勿論ですが、
アルバムの導入部分からラストまでの流れが非常に小気味よく、惹き付けられるものがあります。楽曲が個々に納められているのではなく、アルバム全体で一つの作品となっているのが素晴らしい!全く捨て曲が無いのもこのアルバムが支持される所以でしょう。


先ず1の「TIME WHAT IS TIME」で前作以前のゴリゴリとしたパワーメタルを展開するかと思えば、4、5の「THEATRE OF PAIN」「THE QUEST FOR TANELORN」で豊かなハーモニーとクラシックメタルで魅せてくれます。

そうした展開の後に名曲「THE BARD'S SONG」で泣かせてくれる構成ですのでこれには参りましたwこれでトドメとばかりにアルバム表題作「SOMEWHRER FAR BEYOND」のパワフル且つクラシックの様な荘厳さと美麗さを併せ持ったメロディでノックアウトされます。


間違いなくジャーマン・メタル史に残る名盤です!
興味のある方は是非本アルバムを手に取ってみていただきたいと思います( '∀`)




Imaginations Through the Looking Glass (2pc)
Imaginations Through the Looking Glass (2pc)
1.ライヴ本編はほぼベスト選曲で、パフォーマンスは勿論の事、ステージ・プロダクションも素晴らしい。
2.リージョンフリーで、価格も日本盤のほぼ半額!
3.ドイツ語でのインタビュー部分は、英語のサブタイトルが表示されるので、さほど英語力が無くても何とか大まかに理解できる。
4.「指輪物語」をコンセプトにしたデジパック仕様のアートワークも秀逸。
以上、簡単にまとめましたが、とにかく大迫力のステージです。\6,090の日本盤価格にはやや抵抗を感じましたが、\3,000程度の輸入盤ならコストパフォーマンスは極めて高いと思います。




イマジネーション・スルー・ザ・ルッキング・グラス
イマジネーション・スルー・ザ・ルッキング・グラス
2003年6月13、14日にドイツのコーブルクで開催されたBlind Guardian
初主催で行われたフェスティバル。その2日目がDISC1に、舞台裏がDISC2に(ボーナストラックと合わせて)収録されている。

セットリストは以下

DISC1
1 WAR OF WRATH
2 TIME STANDS STILL(AT THE IRON HILL)
3 BANISH FROM SANCTUARY
4 NIGHTFALL
5 THE SCRIPT FOR MY REQUIEM
6 VALHALLA
7 A PAST AND FUTURE SECRET
8 PUNISHMENT DIVINE
9 MORDRED'S SONG
10 THE LAST CANDLE
11 BRIGHT EYES
12 LORD OF THE RINGS
13 I'M ALIVE
14 ANOTHER HOLY WAR
15 AND THEN THERE WAS SILENCE
16 SOMEWHERE FAR BEYOND
17 THE BARD'S SONG
18 IMAGINATIONS FROM THE OTHER SIDE
19 AND THE STORY ENDS
20 MIRROR, MIRROR

DISC2(BONUS)
MAJESTY
INTO THE STORM
WELCOME TO DYING
LOST IN THE TWILIGHT HALL

圧巻なのは 6曲目の"VALHALLA"
演奏が終わってもオーディエンスがずっと歌いつつけているという、すばらしい光景が。

当日仕事でドイツに行けなかった私にとっての必須アイテム。
DVD2に収録された4曲が音質的に劣るのが残念、もったいない。







思いがけずこんな ブラインド・ガーディアン を夢で見た・・・!


時には芸人をたじろかせるほどのボケで、周囲を爆笑の渦に巻き込む ブラインド・ガーディアン。青春時代の告白の瞬間のように、切ない恋のワンシーンを描いた今作は、夏の告白ソング決定盤。
「いろんなことが簡略化されて、短絡的になってきている世の中だからこそ、“想い”という目に見えない、空気のような存在に、いろんな人が温かさを感じてくれたらうれしいです」。

ほえ~。ということはこれを頭に置いて言ってたのかな?

『 人は異郷に生まれてくる。生きることは故郷を求めることだ。考えることとは生きることだ。 』( ベルネ )

まあそういうことだ。

ライブいきたいな
ルカの巻き舌がまたかっこいいんですよねーはぁあ(*´ο`*)vv 久々にシンフォニックメタル聞いてたけれど、やっぱこの壮大さはいいですねv イタリアがきたら、ドイツはブラインドガーディアンV ナイトウィッチ北欧は切ない雰囲気がいいねv.

ブラインドガーディアンのTシャツ
さてさて、今日のTシャツ、ブラインドガーディアンです。 これもインパクトすごいでしょぉ トモダチの前ではドン引きされそうで着れません コチラの「フォゴトゥン・テイルズ」というアルバムのジャケットです。 ↑アルバムの購入はコチラからどうぞ。 ...

Blind Guardian / the bard's song
i love you,baby come back! なんて言おうもんならスイッチは切ってしまおう。 このブラインド・ガーディアンが持つ独特の深いメロディは、スペインの古典のような軽快さと相まって、聴く人の心に印象的な印を残す。 http://www.blind-guardian.com/

ブラインド・ガーディアン/BLIND GUARDIAN『ア・トゥイスト・イン・ザ ...
OnGen USEN MUSIC SERVERア・トゥイスト・イン・ザ・ミス/ブラインド・ガーディアン(初回限定盤)アトウイストインザミス音楽ディス・ウィル・ネヴァー・エンド,アザーランド,ターン・ザ・ページ,フライ,キャリー・ザ・ブレスド・ホーム, ...

当ブログで紹介したCD一覧
ブラインド・ガーディアン「テイルズ・フロム・ア・トワイライト・ワールド」(1990) ラスト・トライブ「ザ・リチュアル」(2001) ロビー・ヴァレンタイン「ロビー・ヴァレンタイン」(1992) ★★★ こういう作品好きです。買って良かったと思える作品 ...

ブラインドガーディアン
めちゃくちゃよかった!!!!!はじめてHELLOWEENやGAMMARAY聴いた時みたいにビンビン来たよ!! ・・・・・LOST IN THE TWILIGHT HALLにカイさん歌ってるよね。この曲大のお気に入り。あとTOMMYKNCKERSも ...

ブラインドガーディアンのイマジネーションズ・フロム・ジ・アザー ...
ドイツのメロディックメタルバンド、ブラインドガーディアンです。 指輪物語という話をコンセプトにした、ストーリー性のあるサウンドが特徴です。 ボーカル、メロディも勇壮な感じですね。 下の画像、リンクをクリックして、曲を試聴してみてください! ...

相模原市の救急車が衝突事故/2人が軽傷
ハーヴェスト・オブ・ソロウ ※〈CDエクストラ〉内容:「ボーン・イン・ア・モーニング・ホール」プロモーション・ビデオ98年のアルバム『ナイトフォール・イン・ミドルアース』以来、沈黙を守っていたブラインド・ガーディアンだが、ついに始動。 ...

最近買ったCD
ブラインド・ガーディアンとコーンは初体験。どんなのか聞いてみたかったので。 しかし何も知らないワタシ、 ブラインド・ガーディアンはアルバムだと思って買ったら、マキシシングル的なヤツでガッカリ。間違えた~。 コーンは、悪くないけど、めっちゃ ...

ブラインドガーディアンを観た
... パソコンで動画を見ただけだけど・・・ いつ見てもMr.サンドマンのpvは 面白怖い。 itヘアーのピエロがユニーク! といいたいところだけど 実際かなり怖い あれ 子供泣くよ? ちなみに Mr.サンドマンは コーデッツのカバー。 今日のアルバム ブラインドガーディアン ・・・

ブラインド・ガーディアン








無限戦記ポトリス | アンダーワールド エボリューション