ぷよぴたっ!

星座占い

おみくじ

+ ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック +

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック

ゲーム・ミュージック
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



元祖ゲームミュージック盤
おすすめ度 ★★★★☆

ゼビウスブームの当時、自ら筐体ごと購入し、レコーディングの合間に遊びまくっていたと噂されていた、有名人ゲームマニアの元祖、細野さんが趣味全開で出したアルバムがこれ。当時はアナログLPレコードでの発売だったが、潜在需要が相当あったらしくスマッシュヒットになりました。これでゲームミュージックは商売になると見た各レコード会社から、続々とタイトルが発売されていったのでした。しかし元祖といえども、このアルバムに収録されているサウンドは今も全然色あせていませんね。元曲自体の良さもありますが、細野さんのアレンジもいいです!その後に雨後の竹の子のように出てきた、単なるゲームサウンドを録音しただけのアルバムとは一線を画していますね。



値段高い!
おすすめ度 ★★★★★

みんな値段上げすぎ。ウザイ。sony music shopで安く買えます。



懐かしい
おすすめ度 ★★★★★

リブル・ラブル、マッピー、をはじめ何れも遊びまくったゲーム達の音楽で懐かしさ全開です。 LPレコードで発売された時に購入してはいたのですが、我が家からレコードプレイヤーが姿を消して以来ずっと聞けずにいたところCD化されたのを見つけ購入しました。 当時これらのゲームにハマッた人ならは、どの曲も聞けばゲームの画面を思い出すにちがいないでしょう。



とにかく聴いてみてください。ナムコですから!!
おすすめ度 ★★★★★

80年代ゲーマーだった人にはたまらない一枚だと思います。
特に、ナムコファンには垂涎の一枚に仕上がっています。
永久保存版として、きっと満足できるはずです。
「昔のゲームミュージックなんてつまらないよ」という方。
それは違います!矩形波サウンドの魅力を再認識させられること間違いない!!
シンプルであるがこその楽しさがこのアルバムには詰まっているのです。
古いゲームを知らない若い人にも新鮮な驚きがあるのではないかと思います。
また、細野晴臣氏のアレンジによってリズミックなSEが挿入されていて盛り上げてくれます。
特にお薦めなのが「リブル・ラブル」と「ギャラガ」。「ナムコ万歳!」と思わず叫んでしまう事うけあい!!
どちらもPOPな“ナムコ味”出してます。
さぁ、あなたも素晴らしき80年代にトリップしよう!!



シンプルイズベスト! 聞き込めるアルバムです
おすすめ度 ★★★★★

昨年~今年のレトロゲームブームに乗って、レトロゲーム
アルバムに目を向けるようになりました。

収録曲数が少なく、満足出来るかの不安もありましたが、
ゼビウスを聞いただけで大満足。マッピー、ギャラガ、ディグダグと
個人的に知っているタイトルに歓喜を上げ、未プレイのタイトルも
同時に気に入ってしまいました。

音源数が多いだけの近年の音楽や、ただ売れればそれで
良くて、同じアーティストの曲ばかりが延々世に送り出される
ポップスに疲れた時、ふと

「徹底的にシンプルな曲が聞きたい」

志向に走り、満足する自分がいます。

ヒューン ヒューン ドカーン!!(地上物をミサイルで破壊する音)

パラララ パラララ パラララ(空中の敵が降って来る音)

たったこれだけで、「音楽」として成り立ってしまうぜビウスミュージック。一度プレイしたユーザーを虜にしてしまう魅力があるのも大いに頷けます。

余談ですが、「ゼビウスなんて古過ぎるわ!」と古代の遺産扱いになってしまいがちな現在でもげーセンでゼビウスをプレイする事は可能です。

ゲーセンや遊園地の一角に、ナムコミュージアムシリーズの台が並んでいると思わずゼビウスその他をプレイしながら童心に返ってしまう時間がある。
やはり、ナムコサウンドは他社サウンドにはない独特の「神秘さ」があるように感じます。



買うしかない!
おすすめ度 ★★★★★

背筋にゾゾゾという感覚が走りました 。TOP100ランキングに入っているのでご存知の方も多いと思いますが、
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!



ポールポジション 動画

ポールポジション



旋光の輪舞 ポールポジション ガンパレード・マーチ