シャッフルラジオ

ぷよぴたっ!

ゴルファーズ検定

Loading...

大江健三郎 ウィキペディア

「大江氏ら『軍強制否定』抗議」朝日(H19.4.5)


大江健三郎 動画

伊丹十三DVDコレクション 静かな生活
伊丹十三DVDコレクション 静かな生活
大げさではなく、称えるわけでもなく、ただイーヨーの美しさが心に迫ります。私は、一言の言葉が持つ限りない世界に心をつかまれるような心地でした。映画の最後に、イーヨーが「静かな生活」と言ったとき、何ともいえないきれいなものに包まれると思います。
メイキングもとてもいいです。大江光さんご本人が撮影現場を見にくるのですが、光さんのある言葉に渡部さんが泣いてしまいます。この場面は、イーヨーだけでなく出演者はじめ製作者の方たちの感受性の豊かさや美しさに、胸がいっぱいになりました。劇中に使用される光さんの曲も素晴らしいです。




飼育
飼育
松竹を退社した後に、実に重い題材を、エネルギシュに、大胆に描いた傑作である。人間の無知の狂気、エゴ、氾濫とありとあらゆる人間の醜さを描ききっている。すべての戦争への大島渚のメッセージである。飛行機一基飛ばすだけで、戦争を表現する!参った。




万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)
万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)
 読み始めた瞬間、この本の中に引き入れられてしまった。独特の文章で書かれた不思議な光景は頭の中に焼き付けられるほどの印象の強さを持っており、難解な文体もさほど苦にならず読み進んでいける、まさに日本文学屈指の名作だと思う。発生した暴動と万延元年の一揆が重ね合わされ、時系列が次第に曖昧になっていく様に感じられるのだが、そんな手法も驚くべき物だと言えるのではないかと思う。とにかくものすごいインパクトである。
 心のどこかに暗い影の差している登場人物達の“新生活”を描く作品。弟の一揆の首謀者への憧憬から起こる暴動や、折に触れては語られる生涯を持って生まれた息子の存在など鮮烈な描写には事欠かない。それらも単にイメージをごった煮にしてしまうのではなく、それぞれ関連性を持たせて構成しているようで、本から受ける印象の割にはよく空中分解せずにすんだものだとそちらの方に感心してしまったりした。鮮烈、インパクト、という言葉を先ほどから多用しているが、印象しかのこらない作品ではなく、人物の人間性の描き方もえぐみや重みがあって凄く良かった。
 値段に関して言えば、確かに文庫本には割に合わない値段だろうと思うが、単行本を買うつもりで購入すれば別に損にならない内容だと思う。ぜひ読んでもらいたい一冊。




死者の奢り・飼育 (新潮文庫)
死者の奢り・飼育 (新潮文庫)
芥川賞の候補作品になった『死者の奢り』と、芥川賞受賞作品である『飼育』を含む短編集。
初版は一九五十年代に出版されたということもあって言葉遣いが少々古いところもあるが、全く気にならないレベル。

一つ一つの作品は短編で総ページ数もそんなに多くないが、とにかく読み応えが凄い。
全体的に重く、静か。
読み終えた後に爽やかな気持ちになった作品は一つとして無いが、「嘘っぽさ」も全く無い。
これを学生の頃に書いたなんてほんと凄いとしか言いようがない。

著者自身の思想は嫌いという人の中にも、この作品自体は面白いと感じる人はたくさんいるんじゃないかなあと思う。読まず嫌いは勿体無い。





性的人間 (新潮文庫)
性的人間 (新潮文庫)
3つの短編が収められている。「性的人間」は人間の根源を描こうとしたチャレンジングな作品。廃退の先に希望があるということはなんとなく、生理的に理解できるが、ここまであなた達はやりますか。やれますか。と問いかけられている。中途半端ならやらないほうがいい。今までの生活を行なっていたらよい。特に後半が考えさせられる。「セヴンティーン」は少年が右翼化する、つまり変化する瞬間を切実に描いている。本当にこんな瞬間があるのだろう。「共同生活」は前記2編に比べたらちょっと落ちるかな。ただ「性的人間」「セブンティーン」は高校生男子必読であり、本書で人生を変えられると思う。






こんな 大江健三郎 の夢を見た!


大阪を中心に活動している 大江健三郎が収録でバスケットボールにも挑戦。実は「小、中学校時代にバスケ部だった」そうだ。
イベント開催も初めての経験で「(ファンが)2、3人しか来てくれなかった時のためのコメントも考えていた」そうだ。

ほえ~。ということはこれを頭に置いて言ってたのかな?

『 私の愛人が他の男によって幸せになるのを見るくらいなら、私はその女が不幸になるのを見たほうがマシだ。 』( ボワンスロ )

ってやつだね。えっ?違う??

大江健三郎 講演に穴をあける
劇場、図書館などから成る山形市の「シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館」で4日予定していた作家大江健三郎さんの講演会「本を読むことに始まる」に本人が姿を見せず、古い友人でこの日は講師の紹介役だった作家井上ひさしさん(川西町出身)が、 ...

大江健三郎さん・講演忘れた!!
こんな事ってあるんですね~。 主催者側は大慌てだっただろうな~。代役がいて良かった・・・

ノーベル賞作家、大江健三郎さん、うっかり講演を忘れる?
大江健三郎さん うっかり山形の講演忘れる by 産経ニュース. 山形市内で4日に予定されていた講演会に、講師のノーベル賞作家、大江健三郎さんが現れず、紹介役の作家、井上ひさしさんが急きょ講演するハプニングがあった・・・ ...

大江健三郎さん うっかり山形の講演忘れる(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081005/trd0810051514012-n1.htm 4日の講演を5日と勘違い。

大江健三郎さん うっかり山形の講演忘れる - MSN産経ニュース
大江健三郎さん うっかり山形の講演忘れる - MSN産経ニュース.

【社会】山形:大江健三郎さん、ついうっかり 日取り勘違いし講演に姿 ...
大江健三郎さん、ついうっかり 日取り勘違いし講演に姿見せず ノーベル賞作家も、ついうっかり−。劇場、図書館などから成る山形市の「シベールアリーナ& 遅筆堂文庫山形館」で4日予定していた作家大江健三郎さんの講演会「本を読むことに始まる」 に ...

【芸能】ノーベル賞作家の大江健三郎さん、うっかり講演を忘れちゃった!
山形市内で4日に予定されていた講演会に、講師のノーベル賞作家 大江健三郎さんが現れず、紹介役の作家井上ひさしさんが急きょ講演 するハプニングがあった。 主催者によると、数日前に打ち合わせ、新幹線のチケットも送ってい たが、約束の時間になって ...

作家の大江健三郎さんが勘違いで講演会欠席
心配したスタッフが、大江さんと連絡が取れたのは開演10分前。大江さんは「え?」と自宅の電話口で驚いた様子だったという。 作家の大江健三郎さんが勘違いで講演会欠席 高齢の方は、前のりしていただくのがいいでしょうね・・・

大江健三郎 うっかり山形の講演忘れる
大江健三郎 うっかり山形の講演忘れる2008.10.5 15:14  ...

ノーベル賞作家・大江健三郎さん、講演に出席せず
山形市で10月4日に、ノーベル賞作家の大江健三郎さんによる講演があったそうなのだが本人が来なかったそうだ。会場には約600人が全国から来たそうなのだが当の本人は、ついうっかり日付を一日勘違いしていたらしく、講演に来なかったそうだ。 ...

大江健三郎








ジブリ | フォール・アウト・ボーイ