日本史クイズ

おみくじ

gooゲーム

+ 高機動幻想ガンパレード・マーチ +

高機動幻想ガンパレード・マーチ


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



忘れません
おすすめ度 ★★★★★

このゲームを知ってからもう数年が経ちました。

だけれど自分の中で色あせないゲームです。
そのうちPSPで出るんじゃないだろうか、なんて思っています。
でない確率の方が高い気がしますが…それでも思わずにはいられない。

自由性が高くて、自分の好きなことができる。
深い物語の中で、知っていくことすべてが楽しい。そして自分だけの物語を作っていく。
ゲームという一つのルールの中で、自分の楽しみ方を見つけたらそれでいいと思う。
クリアするものではなく、そのルールの中で自分がどれだけこのゲームを楽しめるか。

製作者サイドがいろいろなところで出ているのが個人的には楽しかった。
それだけこのゲームは愛されて出来ているのだと知ったから、製作者サイドの人間が出ていることは賛否両論なのはわかっていますが、僕は好きです。

挑戦状をたたきつけられたら、僕は、挑戦状を受け取ります。
そしてゲームを楽しんだ僕の勝ちだといいますよ。
本当は勝ち負けなんてないんですけれどね。

そして、このゲームを生み出してくれてありがとうと、感謝を。



間違いなく、PS世代最高傑作
おすすめ度 ★★★★★

グラフィックはともあれ、現在PS2で発売されているゲームの中でこのレベルと同じクオリティの作品は一体いくつあるでしょうか?
自分の触れてきたゲームだけで考えてもそんなの全くのゼロ、としか言い様がありません。
間違いなく、PS世代最高傑作と表現しても問題ないゲームの一つです。



虚構的自由
おすすめ度 ★★★★☆

自由度の高さが売りとされるゲーム。
実際、それは確かにそうで、好きな行動をとれる分相応の結果が返ってくる。訓練を怠れば戦闘には勝てず、浮気をすれば嫌われるわけである。
あえてそれを行う選択の余地が与えられているという点が斬新で、私もその部分に大いに魅了された。
ただし、ゲームという虚構の中で「自由」を与えられてしまうと、逆に「不自由」に目が向くのも事実である。会話や訓練、勉強等のほとんどはファジー入力によるもので、
やり方が分かれば作業のように感じる。キャラクターのAIも、自由の観点から見ればかなり画一的な印象を受ける。戦闘の配置を変える自由はあるが、
戦車兵や歩兵はともかく整備兵にはやりがいはあるのか(仕事にもやはり作業感があるので、戦闘に関わらない部署は全てこれに該当する)・・・等。
つまり、「自由に」何かをしようとすると、そこに本来あるべき「らしさ」が欠如していて実際は自由な選択が阻まれるわけである。
ただし、そういった欠点は技術により解決し得る部分が多い。GPMの欠点はバグの多さや、ライトユーザー受けしない点等、
技術的な点がほとんどである(なにせ、これはPSのソフトなのだから)というのは、やはりこのゲームのすごい所であろう。
また、もう一つの魅力としてストーリー性が挙げられる。これについては、知名度に不釣り合いな二次創作物の量を見れば、
いかにこのゲームのストーリーが人々の関心をひきつけていたかが分かる。緻密なストーリー=良作とは限らないが、これだけの評価を受けているということは考慮すべきだろう。

総合すると、いくつかの欠点はあるものの、それは当時の技術的限界に因るものであり、それを補って余りある長所を大いに評価すべき作品。是非ともリメイクして欲しいものである。



究極のゲーム!!(今のところ)
おすすめ度 ★★★★★

不思議なゲーム。3D-RPG、恋愛ゲーム、シューティング、パズ
ル的な要素もサスペンス的な謎解きもある。ゲームをやる上での
目的というのも適当で、戦争で撃墜王になるのも良し、彼氏彼女
とデートしまくるのも良し、ふたまたみまた当たり前、しかも嫉
妬に狂った彼女に刺されるのも良し、貧乏の極みを体験するのも
良し、気にいらない奴を殴っていじめても良し、喧嘩に勝てない
相手は呪って悶絶させるのも良し、BLや百合の世界を堪能するの
も良し、級友が次々と戦死し絶望するのも良し。要するになんで
もあり。すごく笑えて楽しいです。なんせ自分の葬式が見れるな
んて.......アッぶねぇー。
普通、ここまでやるとシナリオやキャラ設定が薄くなって正体不
明に陥るのですが、本作品は抜群にその辺が創りこまれており、
底無しに奥が深いです。いろいろキャラを変えて適当にプレイし
ても永く楽しめます。難易度はかなり高いです。ネットで情報を
入手できない方は結構苦労します。エンディングはS〜Eまであり
ます。でも、そんなことはどうでもよくて上記のとおりハッピー
になって生き残ればそれでOKです。ただし、難易度もAIで制御
しているらしく幸せになりすぎると不幸になるようゲーム側が調
整してくれます。(笑) 意地でもS〜Aはとらせないみたいな............
真面目に「どこかの誰かの未来のために」命をかけて戦うのも感
動しますし、不真面目に遊んで暮らして運命の傍観者になるのも
結構楽しい?です。
これ、フルボイス仕様でリファインしてくれないかなぁ? 1万円
でも私は買いますよ。(笑)



常に新しいゲーム
おすすめ度 ★★★★★

自らの役割を自らで探し、決め、それを全うするゲーム。
現在稼動中のどんなMMORPGよりも「ロールプレイ」出来る作品だと思います。

ただし、自分でやりたい事を見つける事が苦手な方には絶対にお勧めできません。
明快になすべき事が提示され、感動的なストーリーを味わうゲームは他にも沢山あります。
逆に自由を苦痛と感じず、やるべき事を探す事を厭わないタイプの人間にとっては何度でも
繰り返しクリアするだけの魅力があると思う。

発売されてからかなり時間の経っている作品ではありますが、他のレビューを読んでみても
良いものはいつまでも色褪せないものだと安心しました。

あなたも素敵な自分、素敵なソックスを探してみませんか?



はっきりいって、すさまじい出来です。
おすすめ度 ★★★★★

非常に素晴らしい一品だと思います 。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!



概要
このゲームほどジャンルという言葉で分けるのが難しいゲームはない。プレイヤーは幻獣と呼ばれる怪物の出現に日々悩まされている国の高校生。特筆すべきはその自由度で、プレイヤーは何をするのも自由なのだ。痛快巨大ロボットアクションをするもよし、ラブコメで学園生活を満喫するもよし、男達との熱い友情の物語を楽しむことも可能だ。舞台となる高校には26人の登場人物がいて、その登場人物1人1人に人工知能が搭載されている。彼らは物を考え、こちらの自由なアクションに対してその性格に沿ったリアクションをしてくれるのだ。

これらの人間らしいキャラクターたちとプレイヤーによって物語を紡いでいく感覚は非常に多くの人間を魅了した。インターネットや口コミで人気に火が付き、第5回日本ゲーム大賞優秀賞を受賞するなど2000年度で最もユーザーに支持されたゲームということができよう。(杉村 啓)

ガンパレード・マーチ 動画

ガンパレード・マーチ



やぶうちゆうき ガンパレード・マーチ メン・イン・ブラック2