ぷよぴたっ!

読売ニュース

シャッフルラジオ

+ 旋光の輪舞 Rev.X(通常版) +

旋光の輪舞 Rev.X(通常版)


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



のーびす7
おすすめ度 ★★★★★

おもしろさを理解するのにちょっと時間がかかった。
半年前くらいに購入、投げ出し、
プラコレ発売の頃に再度プレイ、そして投げ出し、
最近思い出したようにプレイ。
今度は投げ出さなかった。
現在オンライン対戦数100回を越え、
勝率10パーセントほど^^
ボッコボコですわ。私の機体は。
人口は過疎ってますが、みなさん、つわものぞろい。
「師匠、お願いいたします」と思いながら対戦、そして
フルボッコ。
彼らの立ち回りを見ながら研究。
個人的に絶対無理!と思えるような弾幕をスイスイ抜けてく。

トレーニングモードで勉強してきます!



文句無しの傑作です。
おすすめ度 ★★★★★

アーケード未経験ですが興味本位で飛び込みました。

最初はやはりボスに手こずりました。イージーでもかなりの難易度です。
そこを越えてようやく「なかなかおもしろいな」とさすがに満点は付けれない感じでした。
しかし、やり込んでいくにつれどんどん面白くなっていきました。
てか、やらずにはいられないくらいハマっていきました。
liveもやりました。最高です。未だに人は居ました。
今ではほぼ神ゲーと言えます。ハイ。

グラはインターフェイス関係がこんなに綺麗なゲーム滅多に無いと思います。
ギャラリーでは設定イラストなどがたくさんあって息抜きにながめるのにぴったり。
BGMも全体的になかなかです(個人的に特にペルナステージがお気に入り)。

あと、キャラの特性がそれぞれはっきりしてて
どのキャラ使っても新たな発見があるのもいいですね。

どちらかと言えばやればやるほど味が出るスルメ系ゲームだと思うので
CPU対戦やliveでこてんぱんにされても辛抱強くプレイしてみてほしいです。
2が360で出たら絶対買います。



格闘ゲーム好きよりSTG好きにおすすめ
おすすめ度 ★★★★☆

このようなゲームは新しいタイプではなく、フリーソフトのゲームですでにあります。
とはいえ、シューティングの対戦ゲームというのは業界では初でしょうか?
ストーリーがよくわからなかったりしますが、このゲームの面白さの本質ではないので抜きにします。
最初は操作がしづらく、よくわからないという印象なんですが、使いこなすと面白さを感じます。
なので、アーケード未プレイの方は、同じキャラを20回ほどプレイしてみてください。
このゲームの面白さは、思ったとおりの操作を狙い通り上手くいったときなんです。
近接攻撃を上手くいれたときはめっちゃ気持ちいいです。(慣れないと確実に反撃を食らいます)

ただCPU戦だけでは物足りなくなりますね。やはりLiveは必須かな。
実力が如実に出ますので、友達誘ってというのはやりづらいです。



隠れた名作
おすすめ度 ★★★★★

対戦弾幕シューティングと銘うってますが、このゲームの特徴は弾幕よりむしろ「ダッシュ移動」です。   「緊急停止」などのテクで硬直時間をキャンセルしつつ、直角、Uターン(!)ダッシュ等を用いて回避や急襲して戦います。
弾幕技と言う特殊攻撃には予備動作(叫ぶ。機体が変形する等)が発生するので、足の速い(防御が薄い)キャラなら、それを合図にダッシュで回り込み奇襲(足が速いキャラは弾幕を避けようとしても当たり易い)足の遅いキャラは遅さを活かして弾幕の中を避けつつ逆に撃ち返す他、弾幕技の発生にあわせて先読みして撃ち込み、発生途中で潰す事も出来ます。 
全編そういう駆け引きのバランスが非常に素晴らしく出来ており、シンプルだがやり込むほど面白い、奥が深い仕様です。     >>気になった点。 1.表示の都合上、カメラワークが頻繁に変化しますが、これが弾を避けにくくする原因に。この点がこのゲームの「避け」の面白さを奪っている様な気が… でもキャラ自体の当たり判定は小さいので、慣れれば問題無い。(BOSSモードではカメラ固定。設定でグリッド表示も可)2.弾幕技が出ない!最初入力がシビアに設定されているのかと思ったのですが、そうではなく、条件が揃わないとコマンドを入力してもノーマルCしか出ません。例えばツィーランは、メインとサブ両方のチャージが満タンで無いと出ず、ぺルナのコンソナ射出は「敵が大ダウン状態」時に入力しても無視されます。 ですが、そのTIPSさえ知っていれば簡単に出せます。 



いやなかなか(・ω・〃
おすすめ度 ★★★★☆

アーケード未プレイです。
まず、画面内を飛び回るアクションシューティングというのに、
小学生の頃N64でプレイしたカスタムロボを思い出して、
懐かしさ半分で買いました。
まぁ、カスタムロボとこれは全く別物なんですが、キッカケとして。。。

基本的に私はかなり気に入ってます。BOSSを含めたこのゲームならではの
独自性。カットイン、キャラボイス…いらないものなんて1つもないと思いました。

しかし…アーケード未プレイ者としての純粋な感想?でしょうか。
逆に物足りない感じがしてしましました。
元来のファンでない為、どうしても無いものねだりをしてしまうのですが、
アニメーションムービーや、カットインの多様さがあれば
もっと家庭用ゲームとしての幅が豊かになったと思います。
移植版ということで、それは致し方ないのですが、
思い切って新しい方向に飛んで全く新しいものを作っても良かったのでは。

しかし、前述した通りいらない物はないです。
オンラインも未体験ですが、腕を磨いておきたいですね。
…あ、1つ不満点をあげるなら、タコボスがちょっと嫌気がさしました。。。

ロスプラなどのアクションに疲れたらちょっと、かじってみては??



大変良く出来ています。
おすすめ度 ★★★★★

これが発売されるのを心待ちにしていました 。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。



旋光の輪舞 動画

旋光の輪舞



ガンパレード・マーチ 旋光の輪舞 やぶうちゆうき